IMG_2900

今日は、やっとチウリはちみつ輸入完了でした。

あぁ~~~5月に、日本からお金を送金して、ネパール滞在中に着金を確認し、Cargo会社の人にあいさつをして、パッキングの仕方について段ボールのサイズや、エコな包装を工夫したり、

そして、輸出はやっぱり思ったより5日くらい遅れて、私がまた日本に戻ってからになりました。

ネパール現地の仲間は、一人が海外に旅立ってしまったので、もう一人の人が活躍してくれました。が、やはりドキュメントの不備がいろいろあって、あぁでしょこぅでしょって、いろいろ指示も出してみて、だけどオイッって感じの返事が来たこともあって脱力してみたり。はぁ書類はホントに絶対に前途多難。

でも、総じて初めてなのにすごく頑張ってくれて、
過去に段ボールがひっくり返って到着して衝撃を受けたのですが、今回はA4の用紙に大きく↑を印刷して貼ってくれたりしてくれて、めっちゃお礼も言いました。「包装完璧だよ!」と。

なんて時間がかかるのでしょうか。
今日は6月9日!!!送金した日から1カ月!!


今日は関空では、いよいよ手続きの流れに慣れてきたのか、あっさり進んだ感じでした。

でも怖いのは、税関の人に「ハチミツの人ですね、話は聞いています」って言われたことです。

エッ 話は聞いてるって何?!私は検疫所にしか電話とかしてないですよ!!!!!!

税関に行くと、何か抜き打ち検査の立ち話相談会がチラ見えしたり、税番の相談などでこまごまといろいろ聞かれたりすると、ただの天然ハチミツなのに、疑われてる気がして寿命が縮みます。

話は聞いてますって何、怖いよ~(汗)もう、通関に行きたくない💦


そして、褒められました。


NACCS登録もしてるんですか?


※NACCS(Nippon Automated Cargo and Port Consolidated System)は、入出港する船舶・航空機及び輸出入される貨物について、税関その他の関係行政機関に対する手続及び関連する民間業務をオンラインで処理するシステムです。(輸出入港湾関連情報処理センターのHPより)


そうです、インターネット登録で輸入申告しています。

大学生時代に、貿易統計の分析をお手伝いしていて、HSコードの統計データを愛用していたので、自分もちゃんと正しく登録したいなぁと思うのです。

でも、NACCS登録を自分でするってそんなに驚くことなんですか?!

よくわからないですが、驚かれました。

やっぱり、場違いなところに出入りして、大分怪しいってことかなぁ(^^;)

もう通関行きたくないなぁ💦

それとも、思い切って、貨物エリアで顔見知りになってやろうか~~~~~~~~~


明日以降、美味しいチウリハチミツ復活をどうぞよろしくお願いいたします!