最近、脳の活動に使われる電気エネルギーは20ワットというのを聞き、 ハッとしました。

そうだった!人体も電気体だった!

 ということで、蜂蜜で脳のエネルギーに必要な量を計算してみたいと思いました。


ちょっと調べたところで、

1kwhの電力を発電するために860Kcal必要のようです。 
となりますと、

1whは860cal
ということになります。

脳に必要なエネルギー20whとなると、17200calなので、17.2Kcalですね。

脳は、1時間に17キロカロリーほど消費するようですよ。

それにしても、下のように20ワットの電気を見てみると、脳がこれくらいの光を発する電気体なんだな、と思うと、すごいですね。
20khw-lamp


ぜひ、この電球が切れないように、質の良い糖質を摂取していただければと思います。
ハチミツであれば効率的です!

ハチミツは、100gで294キロカロリーと基本的に言われるので、

17キロカロリーは、5.78gとなり、大体6gですね。

一時間、しっかり集中したいとき、蜂蜜を大さじ1杯ほど食べるとよさそうです!

ちなみに、舌は甘みを感知するだけで癒しや元気の刺激を受けるので、二倍で良い効果ですし、蜂蜜なら風味が混じっているので、味わいと香りのアロマ効果もあるのです☆彡

(※脳は体全体の20%のエネルギーを消費しているそうですので、
ハチミツだけでエネルギーをとるっていうことになると、1時間に30gの蜂蜜・・・
ということになりますが、これは糖分の摂り過ぎとなると思いますので、
あくまでも、疲れた時や頭脳仕事・勉強をすごくするときなどの補助としてお考え下さい。

ご承知おきくださいませ!)