先日、あるお客様からお問い合わせを頂きました。

「輸入ハチミツは80度で加熱する義務があると聞いたのですが、ハニールネッサンスのハチミツは加熱されているのですか?」

おっと。。。それはとんでもない。。。(もちろんハニールネッサンスは加熱していません) 


ハニールネッサンスも輸入の際に必要な事項はしっかり調べて輸入通関も手順に従っているのですが、加熱義務は聞いたことがありませんでした。

しかし、聞かれたところで、念のため法的にそのような義務のあるハチミツがあるのか明確にしておきたかったので、まずはネットで検索。

すると、蜂蜜の原料輸入は80度で加熱義務と書いてある「ブログ」タイプ記事が連続で出てくるのです。
しかし、厚生労働省・検疫所・税関のHPは出てきません。

おかしいな、と思って、

専門家の方と、さらに法的な部分の確認として念のため税関と検疫所に伺いました。

 
すると、税関は加熱などの話は部署として関係ないということで、検疫所に聞いたところ、そのような義務はない、ということでした。

基本的に輸入の際に関わってくるのが税関と検疫所ですので、そのような義務がある場合にどちらかでそのような話があるはずですが、 ありませんでした。


ということで、人によっては、ブログ系の記事の情報でそのようにおもっていらっしゃるのかもしれません。

しかし、基本的に正規の手続きで加熱は求められていないので、ハチミツは理想的な品質で輸入しております!


情報の取捨選択は常に難しいですが、どうぞこのブログを読まれた方は、「輸入ハチミツに加熱義務はない」をご理解下さいませ!