今日、小規模事業者持続化補助金という補助金の申請書を提出しました。

日本商工会議所が毎年、事業者支援で提供されている補助金で、私も数年前から耳にして提出しようかと思っては何も出来ずにいまいた。

思えば昨年、11月ごろ、ハニールネッサンスは突如商工会議所の会員になりました。

前々から「商工会議所は入った方がいいよ~」と他の事業者様に言われていたのですが、あまり商工会議所についての知識がなかったので、入らずにずるずると来ていたのです。

昨年商工会議所に入ってから、地元の担当ナカニシさんに大変お世話になっています。

今回も、補助金申請書の添削、勉強会、修正、誤字脱字へのコメントなど、「こんなに助けてもらって!!」と思うくらい親切にしてもらい、今日、約1カ月かけてじっくりと見直してきた申請書を無事に提出しました。

いつも親切にして頂き頭が上がらないくらいですが、地元に、こうして商いをサポートする商工会議所に素晴らしい人たちがいるんだなぁ、とまた勉強になっています。

事業をする醍醐味として、今のところ思うのは、やっぱり色々な人に出会って、お世話になれることだと感じています。

私は自然に「研究関係」には縁があるので、こうした世界には自然と繋がっていく感じがありますが、商いは、初めての世界と言った感じなので、お店の店主や商いをされている方々の姿を見せてもらい、またお世話になることを通して、「あ~こんな風に毎日がんばってらっしゃるんだな、私もこうやってがんばらないと」という感じで、背中から沢山吸収させてもらうことが醍醐味です。


今日も、地元随一お世話になっているイルチエロ(パン屋)さんの新年会にお邪魔して、お商売をされている女性のみなさまと乾杯させてもらってきました。

女性事業主パワフルだな~ 自分はやっぱ地味なタイプだ~(笑)と思いながら、また一つ有りがたき経験ができました。


今日は、商工会議所ナカニシさんのご功労に、心より御礼申し上げます!!!!!!